2017年6月21日水曜日

簡易レビュー:BlackBerry KeyOne来た!肝心のタイプのし心地は…?


いやーやっぱり物理キーは良い!

これまでNokia E62とかPalm Centro、Tungsten C、HTC ChaCha、あとMotorola Droid Proなど数々のQWERTYデバイスを使ってきたが、やはり物理的なキーは素晴らしい。



箱とか。型番はBBB100-2

この投稿は(画像の入れ込みを除く。特筆しない限りは画像は全てNokia Lumia930によるもの)全てKeyOneで入力している。

やっぱり物理キーのプチプチ感はたまらないね。クリック感も丁度いい感じで、手元に今あるものと比べればHTC ChaChaに似ている(ただ、ChaChaはキーとキーの間が独立しているのでちょっと感覚が異なる)。深過ぎず浅過ぎない押し込み感は疲れずらい。



付属品はフルサイズUSBからUSB Type-Cのケーブルとアダプター。カナル式イヤホンなど。イギリスのCloveと言う会社から輸入したからUSBアダプターもイギリス式のでかくて使えないどうしようもない形状のやつ。




画面サイズが微妙なため、Ingressなどはちょっと画面が崩れてしまう。(Posh Micro S240ではもっと崩れる。KeyOneではまだ十分遊べる。他のアプリでは今のところ画面問題は出ていない)





キー上の突起は「D」キーにしかないが、ブラインドタッチだってできる。ソフトキーのダメなところは人間にとって視覚よりも重要な感覚である触覚を使えず、入力中に画面から目が離せない事にある。物理キーでは一度慣れればテレビをチラ見しながらの文字入力だって可能になる。

ちらっと書いてみた限りでは、確定をエンターキーでしてしまうと改行されてしまうことが問題ではあるが、キーボードから一行飛べば(バック/ホームキーとかを飛び越して)、指先のすぐそばにある変換文字列から選択するという癖をつけてしまえば全く問題ない。

変換精度はいままで少しいじってきた感じではそこまで悪くはない(とは言えスマホ中最高のIMEを持つのはWindowsフォンの標準搭載IMEであるというのは今も変わらぬ事実だと思う。ミスタイプしてもキーの位置から元々打とうとしていた単語を候補に出してくれるという、ATOKのような機能が標準で、しかも複数言語の切り替えがスムーズなのだ)。

英語入力の際には文字候補が出た時に上スワイプで指をスクリーンまで伸ばさなくても確定できるのだが、せめて日本語入力でそれができるようにしてほしかった。英語入力の学習能力の高さも相まって、英語入力は結構捗りそうだしスワイプも楽しい。

あと、シフトキーでアルファベット入力が出来ないのも難点か。一応変換候補の中にはアルファベットもでるけど。

だが今後日本で正式に販売するとなれば日本語入力の改善も期待できるのではなかろうか。

また、日本語、英語、フィンランド語の3か国語をblackberry keyboard に入れているのだが、言語切り替え時に「alt」と「エンター」の同時押しで言語切り替えをした際に、直前まで使っていた言語が選択される(つまり、単純なトグル式ではない)というのは良かった。他にも言語切り替えの方法としてはスペースキーの長押しもある。(設定には他言語キーボードというものがあるのだが、それは日本語という選択肢を見つけられなかったので弄っていない)

言語切替というのはこれまで使用してきた多くのAndroidデバイスにおいて非常に億劫なものだった。大抵の場合切替に時間がかかるし、キーボードレイアウトも変わり(日本語入力時にソフトQWERTYだと打ち間違えが多かったのでゴダンキーボードを使用していた)変わり切るのを待ってからの入力だった。KeyOneでは日本語入力に切り替えた直後の1文字が日本語入力に切り替わってなかったりといったことはあるものの、日本語から他の言語に切り替える際には遅延ない文字入力が可能だし、もしもキーのタイプにソフト面の入力が追いついていなくても(今までのところそんなことは起きていないが)処理されている限りは画面の反応を待たずにボタンを押し続ければいいはずだ。

ここまで入力してわかった変換の問題点はカタカナに弱いこと(トグルやスワイプと言った言葉が変換候補に出てこなかった)。また、変換の区切りの長さを変えられないことも問題といえるかもしれないが、Palmなど一昔前のデバイスでの日本語入力に慣れている人であれば長い文書を一発で変換させず、辞書の性能に合わせて、辞書に載って無さそうな単語を入力する前に一度変換を確定させ、難しそうなカタカナ語だけ単独で入力して変換するなどすればいいはずだ。

一応KeyOneで撮った写真をいかに載せる。




以下はほぼ同じ状況で撮影した手持ち中一番きれいに写真が撮れるスマホであるNokia Lumia 930によるもの。




暗いところでの撮影もしてみないとな。


(abcxyz)






0 件のコメント: