iPhone 6 Plusの画面サイズはNokia Lumia 930よりも0.5インチ大きいのか。Lumia 930でも通知バーまで指が届かないけど。

iPhone 6 Plusのサイズは:
158.10 x 77.80 x 7.10mm 画面サイズ 5.5インチ

Nokia Lumia 930のサイズは:
137.00 x 71.00 x 9.80mm 画面サイズ 5インチ

iPhone 6は4.7インチなので、Nokia Lumia 930はそれより0.3インチ大きく、6 Plusよりも0.5インチ小さい。TechCrunch Japanの記事「小柄な女のiPhone 6体験」で上手い具合に描写されている通り、画面上方にあるアイコンなどを親指でタップしようとすると届かないところがあるため、曲芸的に小指で本体下部を支えながら(本体を落とすリスクを負いながら)、操作しないといけない。(ちなみに私は身長174cm男性)

普通に片手で保持した状態から親指で通知バーを下ろそうとすると届かない。小指を踏ん張らせながら親指を上まで伸ばすと、届くには届くのだが携帯を落っことしそうで不安定だし、ディスプレイの端がカーブしているせいもあって通知バーを下ろしにくい。




通知バーに指が届かない。




元々小指は他の2本の指と本体の脇を支えていたのだが、それを本体下部に移動させて、親指のリーチを伸ばす。




丸みを帯びた画面上部に指を伸ばすのには一苦労。だがなんとか通知バーを下ろすことができた。

5インチのNokia Lumia 930でこんなようすじゃ、もっと大きなiPhone 6 Plusを買っちゃった人はよっぽど大変な目に会ってるんだろうな。

5インチのスマホも最近じゃ珍しくはないけど。Nexus 5も画面後インチ(本体サイズは 137.84 × 69.17 × 8.59 mm)だし。

コメント