Palm Preについて

ということで、皆様ガジェットファンにはおなじみ、CNETのBonnie Chaさんによる開封儀式の模様を。

箱の角で自立するんだ。ナイスなデザインの箱だ。

まあ、私は多分Preは買わないけど。



○簡易ウェブブラウザとして(iPod touchを置き換えたい)
○Palm用ソフトも走る (Centroとも置き換えたい)
○iTunesと同期
○無線LAN
○何もしてない状態でタイプすると検索とかSNS管理とかシナジーとか(iPod Touchで受けた「ウェブに常につながっている感」がもっと加速されたものだと思う)
○メモリ管理のしやすさ(カードフリックで使わないアプリを終了させるのは便利そう。マルチタスクである必要は感じないんだけど。)
○新しい!(爆)
▲デザイン
▲Palmとしてのスピードどうなのか疑問
▲SDとか入らない
eBayでは6万円くらい
▲日本で携帯として使えない(いや、当然だけどさ。アドエスも置き換えたいし。)
▲静電容量式タッチパネル(爪使えないのかー。残念。)
Touch Stone別売り(ぶーぶー)

結論としては、こっち待ち





iPhone/Touchみたいに無駄にグラフィックの拡大縮小にアニメーションを使っているのは、まあ流行だから仕方がないかもしれないけど。(私の母艦WinXPではアニメーション系の設定をすべてオフにしている。だって、時間の無駄だし。)でもそれによってPDAとしてのPalmらしさ、ほかのPDAとは格段に違った反応速度が失われるとしたらいやだな。OS-5はOS-5でクラッシュするからいやだけど。
マルチタスクも私にはDAで十分だった。

それはまあ、今回は置いておいて。まずはデザインが嫌い。だって、なんか気持ち悪いよ。ぶーってしてる。 YouTubeをみていると「Pebble(小石とか)みたい」っていうレビューワーがけっこういるけど、まさにそう。小石が悪いわけじゃないけど、私にとっては魅力もない。
私が日本の携帯電話が嫌いなのもデザインによるものが多いし。auのsportioはクールだけど。
今私が使ってる携帯(ていうかピッチ)はWilcomのアドエス。qwertyがないといやだから、というだけで最初のW-zero3を買ったがために>壊れた>他の会社に代えるのとか面倒>アドエス。デザインは嫌いだし、Windows Mobile重いし、家では電波ほとんどはいらないし。

でざいんはCentroの方がクールでしょ。個人的にはPalm Proの方がかっこいいと思うけど、私はそれをPalmとは呼ばない >:(

Web OSが私にとって魅力的な点は、いろんなSNSを簡単に管理できるからかな。Facebook、MySpaceとか。もうひとつは簡易ウェブブラウザとして。今はiPod Touch 2ndがメインPDAと化しているけど、それを置き換えることが出来るなら、買い。やっぱりハードウェアキーボードがないともう私にはだめ。Graffitiも好きだけど、タイプの方が早いし。

Centroからの乗換えとしての可能性も考慮はしているんだけれども。ひとまずは今後を楽しみにしていよう。


ちなみに今の装備は

iPodTouch:メイン。簡易ブラウザ、RSS/メールリーダー(メールの返信をこれでやるのはさすがに辛い)、音楽プレーヤー、たまにYouTube
Centro:辞書、予定表/アラーム、たまにビデオ/カメラ
アドエス:電話、メール
フジフィルムA100:カメラ、たまにビデオ

ちょっと遠出だと最初のEEE PC(自慢の中国語キーボード。汗)とかもプラスして。

ガジェット減量したいな。。。


まあ、ビデオでも見ながら次のデバイスをみんなで待っていよう。

コメント