『スター・ウォーズ バトルフロントII』や『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の前に…関連書籍を「聴いて」みた



リブートしたEAのゲーム『スター・ウォーズ バトルフロント』、前作ははっきり言って駄作だったが、もうじきリリースの『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』には個人的には期待大。ベータテストも前作と違って楽しめたし、何しろ今作にはシングルプレイがある。そしてシングルプレイが楽しみなのだ。

それもChristie Golden著の『Battlefront II: Inferno Squad』のおかげ。この作品はシングルプレイの前日譚となっているというから、ゲームをプレイする前に読んでおくといいだろう。



とは言え私は実際にはこれを読んだわけではなく、オーディオブックとしてAudibleで購入したものを聴いた。残念ながらこのオーディオブックは日本のAudibleでは購入できないようだ。役に立てなくて申し訳ないが、私はAudibleがAmazonに買収される以前からアカウントを持っていたため、日本のAudibleとは別のライブラリから購入できる(とは言えアメリカでは販売されているはずのオーディオブックが購入できなかったりもするのでアメリカのAudibleというわけでもなく、どうなってるのかよくわからないけど)。




Christie Goldenは『スター・ウォーズ』系では『Star Wars: Fate of the Jedi』シリーズを書いている他、『スター・トレック』系の小説も何冊も書いている他にも、『World of Warcraft』や『アサシン・クリード』の小説なども書いている。また、映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』の映画ノベライズ本も執筆しているようだ。

オーディオブックの読み上げは、ゲームで主人公アイデン・ヴェルシオを演じるJanina Gavankar。朗読なので当然ながら一人で全ての役をこなすのだが、彼女がなかなかに上手いのだ。『スター・ウォーズ』公式YouTubeチャンネルでの動画を見るとわかるとおり彼女のこの役への入れ込みようも凄い。



もう一つ最近聴いた『スター・ウォーズ』関連オーディオブックはDelilah S. Dawson著の『Phasma: Journey to Star Wars: The Last Jedi』。「Journey to Star Wars: The Last Jedi」となっていることからすると今年公開の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の前知識として読む/聴くものなのだろうが、これは先のものとは比較にならないほど内容がつまらなかった。




キャプテン・ファズマというミステリアスで魅力的なキャラクターの出生の謎に迫る話なのだが、小説として純粋につまらないと思った。何度も同じ内容が少々違った言い回しで語られるし、キャラクターの話す台詞にしても同じことを繰り返しているだけ。ストーリーの進行も遅く、はっきり言って内容が無い。もしかしたらオーディオブックを聴くのではなく、実際に読んだら経験としては違うのかもしれないが、それにしてもこの繰り返しと内容の薄さは読むに堪えないだろう。

読み上げはJanuary LaVoyで、主にオーディオブックのナレーターとして知られる。『スター・ウォーズ』系の小説のオーディオブックの読み上げもいくらかしている。彼女の演じるファズマは、映画でキャプテン・ファズマを演じるグェンドリン・クリスティーによく似せてあって、声の演技の面では問題無いと感じた。それでも12時間のオーディオブックを最後まで聴くのは苦痛だった。

私は『スター・ウォーズ』の拡張銀河の小説などは数多く読みあさっているのだが、ここまでつまらない話は久々だった。それに対して『Battlefront II: Inferno Squad』の方は(その善し悪しは語らないが)内容が詰まっていて飽きさせることは無かったし、Janina Gavankarの演技も素晴らしかった。

チャック・ウェンディグ著の『スター・ウォーズ アフターマス』(今回紹介する中で小説版に唯一日本語訳のあるものだ)もオーディオブックを聴いたのだが、そちらは正史に重要な要素が小刻みに盛り込まれながらも少し子供向けな感じがしなくも無かった。読み上げるのは主にアニメの声優業で知られるMarc Thompson。様々に声色を使い分けてそれぞれの役を演じる彼は凄かったのだが(ハン・ソロとか)、主人公の一人であるテミン・ウェクスリーがこの作品ではまだ若い為もあってか、少々耳障りなしゃべり方で、もしかしたらこの作品に関しては聴くのではなく読んだらまた印象が違ったかな、と思った。



なおこの『アフターマス』や未だ翻訳されていない続編2作に関しては筆者が訳したり執筆したりした記事がギズモード・ジャパンにいくらかあるので興味のある方はググられると面白い情報が得られるかもしれない。


(abcxyz)

コメント