Bloqbag:日々の持ち運びをレゴのようなモジュラーシステム化で便利にしたバックパック




KickstarterプロジェクトBloqbag: The modular backpack and messenger bagはその名の通り、ブロック式のモジュラーバックパックだ。

ベースとなるバックパックには特殊なポッチが配されており、そこに4種類の大きさのブロックパックを付けていくことができる。





これが一番役に立つのは、日々運ぶ物が変わる人だろう。例えば、今日は取材があるから普段のパソコンや周辺機器に加えてカメラと道具一式。明日は取材はないからカメラは無しで、でも長い一日になりそうだから予備のバッテリーパックとアダプターを入れて。明後日は出張だから着替えと洗面具セット…。などと言った具合だ。

このような場合通常はバックパックにその日その日に使うものを詰め替える。毎日違うものを入れ替える、とは言っても、常にバックパックに入れておきたいものもある。例えば上記の例ではパソコンは常に運ぶものと考えて、それに加え可変部としてカメラ、バッテリー、旅行用具としている。そんな場合にこのBloqbagは便利そうだ。ベースのバックパックにパソコンを入れて、あとはカメラ器具やバッテリー、旅行具一式をそれぞれにあったサイズのブロックパックにつけて、必要に応じてそれを付け外しするのだ。





簡単に取り付けれるとは言え、単純に引っ張るだけではなかなかモジュールはとれない。泥棒にモジュールだけを盗まれる心配は無さそうだ。





image: Kickstarter

特に面白いと思ったのは、壁に付けることのできる「ベース・ステーション」なるものが用意されている点。これにより、壁に様々なパックをひっつけておくことができ、必要になったときに壁から外してバックパックにつければ良いわけだ。





ショルダーベルトもモジュール式(というか取り外し式)であるのも興味深い。このためバックパックとしてだけでなく、ショルダーバッグとして使用することも可能だ。

公式画像は黒色のものが多いが、様々な色の組み合わせが可能になればもっと人気が出るだろう。

Bloqbagは締め切りまでまだ15日を残しすでに目標金額2万ドルの110%以上を集めている。





(abcxyz)

コメント