2017年3月21日火曜日

蘇ったNarrativeについに有料クラウドサービス導入。当初は月額3.8ドル(約428円)から。

先程FacebookグループNarrative Clip Loungeにサポート/コミュニケーションを担当しているJosh Armstrongからの投稿が。それによれば、ついにクラウドサービスに有料月額制が導入される。以下、意訳要約したので参考までに。

・全てのアカウントに影響する。

・新たなサブスクリプションプランで使い続けたいならNarrativeモバイルアプリにできるだけ早くログインし、更新された使用規約に同意しないといけない。
(Narrativeモバイルアプリを開いてみたが、私の場合特に新しい使用規約は出てこない。もしかしたら2月に更新されたものに同意せよということかも?)Josh Armstrongによると、「新たな使用規約が見れない人は1時間程度待って試して」とのこと。

・Narrative Serviceを有料サブスクリプションモデルに。

・クラウドベースのNarrative ServiceはNarrative Clipで撮影された写真を保存し、モバイルアプリ経由で簡単に見ることが可能。

・これを運用し続けるには毎月少額の費用が必要。

・どれだけのユーザーが使用したいのか把握していないため、まずは一月に3.8USDで始め、どれだけコストを減らしていけるかを見る。
(1ドル112円計算で約428円。2015年に発表された実施されることのなかった有料プランは月額2ドルだった。)

・2016年11月1日のシャットダウン日以降にアップロードされた全ての写真を移行する。

・全ての古いアカウントの写真(2016年11月1日以降にアップロードされていないもの)、最新の使用規約に同意していないもの、は削除される

詳細は公式ブログに。以下は公式ブログからの情報。

・データ移行は3月20日の週で、1~3日掛かる。その期間はサーバーがダウンする。

・移行後は古いNarrative Uploaderからはアップロードできなくなる。Narrative Clip 1と古いUploaderの組み合わせで使用している人もまだいるようだが、新しいUploaderを手に入れて

・限定数のNarrative Clip 2を即発送可能

Narrativeが一度無くなった原因は、初代Narrativeの資金集め当初からアナウンスされていた有料サービスを、ついに実施することなしにダラダラ続けてきたことにもあるだろう。元Narrativeチームにより復活を遂げた(と言い切っていいのかどうかは分からないが)The New Narrative Teamも同じく中々有料サービスを用意してくれないので心配していたが、ようやくここまでこれたか、という感じ。まだまだ安心することはできないが、希望が持てる。



[via Narrative Clip Lounge]

(abcxyz)

0 件のコメント: