2017年3月17日金曜日

サンワLED照明付の折りたたみ式撮影用ボックスを買った


サンワダイレクトより、LED照明付の折りたたみ式撮影用ボックスを買った。

私の撮影能力のなさを棚に上げて言わせてもらう。写真で物を撮影する時には自然光を利用しろという記事をよく見るが、冬のフィンランドではそんなことはできない。まず日照時間も少ないし、日が出ていても曇って暗い。確か『ある日フィンランドで』でも書いたと思うが、室内光も暗い。





なので新たなガジェットを手に入れて紹介しようにも、何か自分の作った作品を発表するため撮影しようにも、難しいのだ。

そんなことで購入したのがこちら。「サンワダイレクト 撮影用ボックス LED照明付 撮影キット 白/黒背景付 折りたたみ式 200-DG014」。





折りたためるし、LEDも内蔵されていて内蔵部分は傾けることが可能で照明の当て方を変えることができる。LEDはMicroUSBで光らせるようになっているので適当なUSB給電口やモバイルバッテリーから可能。背景は黒と白のがついてくる。




上の写真はUSB部分。


いつものことだがあまりきちんと撮影しようという気は無いのでこんな写真しかないが、何かの参考になれば。




上は撮影用ボックスを利用したもの。参考までに下は使用していないもの。




写っているのはダイアクロン DA-03 パワードシステムセット Bタイプ。ダイアクロン楽しい。










背景のやつは目の細かいスポンジ的な柔らかい素材だが、そのせいでゴミが付きやすそうなのが心配。あと、「折りたたみ」という製品の特徴には背景は考慮されていないようなのも残念。一応やろうとすれば内部に畳み込めるのだが、もしかしたら折り目がついてしまうのではないかと心配である。




また、今回は収納性を考えて小さなサイズのこれにしたが、Amazonにはより大きなものも売られている。こちらはサンワダイレクトの「中型」(LEDは付いていないので注意)。





(abcxyz)

0 件のコメント: