2016年11月15日火曜日

HDDコピーしたけどブートできなかったことに関する覚書

1TBのHDDにCドライブとDドライブ。CドライブにはOSが入っている。

それを

2TBのHDDにクローンして起動しようとした。クローンはおなじみEaseUSのソフトで。

しかし「No bootable device -- insert boot disk and press any key」と出て、ブートディスクとしてクローンしたHDDを認識してくれず、何度やってもうまく行かなかった。

結局、1TBのHDDはMBRでフォーマットされていたのに、2TBの方をGPTでフォーマットしていたために起きた問題だった。どうすればいいかググっていたら、EaseUSのPartition Masterというソフトを見つけた。これはMBRからGPTもGPTからMBRもデータ損失無しで変換可能なもの。

GPTでフォーマットしていた2TBのHDDをこのソフトによりMBRに変換したところ無事起動できた。めでたしめでたし!このMBR>GPTに関連するブートできない問題は私みたいなおっちょこちょいしかしないためか、「HDD クローン Boot できない」などとググってもなかなか出てこなかった。もし同様の問題がある方はHDDのフォーマット形式を確認してみるといいかもしれない。


(abcxyz)

0 件のコメント: