2016年5月1日日曜日

ドコモショップで適当なスマホをSIMロック解除してもらった話~テザリングできた話 Xperia SO-04E

結局機種変更することはせず、家族が昔使用していたSonyのXperia A SO-04Eを使わせていただくことに。Bluetooth 4.0対応機種であるにもかかわらず、BLEには非対応なのでNarrative Clip 2とかDarmaとかAndroid Wearとかにつなげては使えないのが残念。

だが、SIMロック解除はしていないので解除してもらいたい。これは2013年の機種なのでマイ・ドコモからはSIMロック解除をすることができず、ドコモに行って解除してもらうことに。

契約者が必要だとネットで読んだ気がしたのだが、ドコモの人によれば「契約とは関係ないんで、お客様の身分証確認だけでいいです」とのことだった。別に中古で適当に手に入れたドコモのスマホでもSIMロック解除できるということなのかな。

まず家電量販店エディオンの中のドコモコーナーにいったら、ドコモショップではないと解除はできないとのこと。ドコモショップに行くと、税込み3240円で解除してくれた。なんか本体バッテリーを外したとこにあるバーコードを読み取ってから、ドコモショップが用意したmicroSIMカードを入れてごにょごのして、microSIMカードを出して、はいおしまい。これでSIM解除できたとのこと。

今のところは中にPlala LTEのSIMを入れて使っているが、SIM解除する前にも同SIMでネット接続は可能であった。

ただ、テザリングしようとするとすぐに「テザリングエラー」が表示され、テザリングがオフになってしまう。探してみたところ、HANPEN-BLOGさんの投稿「Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール」を発見した。とてもありがたいことに難しいなにやらをバッチファイル化したものを製作されており、これによりテザリングを有効にすることが可能になり、いまそれにSurface 3をつないでブログを書いているところ。どうもありがたく使わせていただきます。投げ銭しようっと。


(abcxyz)

0 件のコメント: