2016年1月10日日曜日

初代Fairphoneのバッテリーを(また)無料交換。バッテリーがv2になって容量増えてる。

2014年初めから使い始めている初代Fairphone。昨年初めにはバッテリーが膨らむ問題が発生し、バッテリーを無料で交換している。あれから1年近く経とうというところでまたもバッテリーが膨らむ問題が発生。今回も無料で交換してもらえた。




以前交換品として届いたバッテリーはモデル名が交換前のものと同じであり、Faiphone側はバッテリーに問題があるとしていた。

12月31日に連絡して、1月7日に交換バッテリーが届いた。今回届いたものはバッテリーが送られてきた袋に「FP1/U Battery v2」と記してある第2世代のバッテリーのようだ。

画像はすべて右が新バッテリー、左が旧バッテリー。


これまでのものは、
バッテリー容量:2000 mAh / 7.4 Wh
電圧:3.7 V
だったが、v2バッテリーは
バッテリー容量:2100 mAh / 7.98 Wh
電圧:3.8 V
となっている。

それ以外の表記も変わっているし、バッテリーそのものに刻印されている+-マークなども微妙に変化している。

Faiphoneそのものにも第2世代のFairphone 2が販売されたが、今後もまだ初代Faiphoneのサポートは続けられ、OSがアップデートされる可能性も模索されている。今後も末永く使い続けていきたい。




(abcxyz)

0 件のコメント: