2015年10月13日火曜日

Windows Phone Insider Previewアプリアップデートで「Photos」と「Camera」にようやくあの機能が

Windows Phone Insider Previewは、WiFiのテザリングが不安定だったり、たまに本体の発熱がひどくてバッテリーが急に減ったり。そんな状況ではあるが、毎日アプリのアップデートがなされていないかチェックすることも楽しみのひとつとなっている。

アップデートの内容は記されていないことも多々あり(そういう場合は大抵小規模なバグフィックスのみのアップデートのようだが)、今日も特に内容は記されていなかったが、今回複数の標準搭載アプリがアップデートされ、自分を含むユーザーたちがこれまで要望してきた機能が追加されているのでここに記そう。


「Photos」:ようやくこれまでWindows Phone 8.1に存在した「お気に入り写真」(写真にハートマークアイコンを付ける)機能が追加された。これまでのようにお気に入り写真でフィルターしたり、ライブタイルにお気に入り写真のみを表示させることができるように。これはユーザーからのFeedbackでも要望が強かったものだ。


「Camera」「Living Images」オプションが設定に追加された。「Lumia Camera」の方は相変わらず「0X90073CF9」エラーでアップデートできないが、これはやはり「Camera」に置き換えられるためだろう。機能は「Lumia Camera」も「Camera」もほぼ変わらないようだが、今回のアップデートまでは「Living Images」が存在せず、そのためにこれまで私はずっと「Lumia Camera」を使ってきた。これからは「Camera」だけ使うことになるか。


この他にも「Movies & TV」ではユーザーの要望が聞き入れられ、シークバーがより小さく半透明化されたりもしているようだ。

「Photos」にせよ「Camera」にせよ、実際には過去の同様アプリにはすでに存在した機能が戻ってきたので、これを「進化」とか「改善」だとは単純に呼べない。だがもしかしたらアプリをデザインする上での決断から消された機能が、ユーザーの声が大きかったために戻ってきたのであればそれは喜ぶべきことだろう。

いずれにせよWindows Mobile Insider Previewはまだまだ現段階では人に胸を張って勧めれるものではないが、個人的にはこうやってチマチマと小さなアップデートがなされるのを見ているだけで楽しめる。


(abcxyz)

0 件のコメント: