2015年9月27日日曜日

Windows 10 Insider Previewではすでに日本語でCortanaが使えるよう。Windows 10 Mobileの方でも微妙に作動




Windows 10 Insider Hub(のWindows 10 Mobile Insider Previewに入ってるアプリ)によれば、9月1日付の投稿で「Windows 10 Preview builds 10532以上のものでは、日本でもCortanaをオプショナルダウンロードすることができる」とされている。投稿内のスクリーンショットも日本語でCortanaが作動しているところだ。







メイン機として使用しているNokia Lumia 930に入れちゃったWindows 10のMobile Insider Preview(≠Windows 10 Preview)でも使えないかと、言語設定と地域設定を日本に変えて試してみた。設定を変えて再起動後(設定変更前は英語+地域設定アメリカでCortanaが使える状態)、Cortanaの初回起動時は、Cortanaの表示する予定なども日本語で表記される。





しかし、Cortanaを使っての検索を行うと、一度はきちんと日本語でCortana検索できるものの、すぐに「現在の地域では使用できません」の画面が出てCortanaがオフとなってしまう。







デスクトップ用Windows 10ではすでにCortanaが日本語を表示していることは、Windows 10がリリースされてまもなくして普通に確認できたし、もうすぐ日本語でもCortanaが使えるようになるのだろう。


(abcxyz)

0 件のコメント: