2015年4月23日木曜日

クラウドストレージSugarSyncの無料サービス終了。運営主体がIGNの親元に変わるようだ

クラウドストレージサービスを提供するSugarSync。これまで存在した5GB無料トライアルサービスを終了するというメールが暫く前から届いていた。2010年から日本でサービスを提供しているSugarSyncだが、「よりアクティブなユーザー様の需要やご要望にお答えができる体制を整えることが急務」であるとのことから5月31日に無料サービスを終了するということ。これまで無料サービス(のみ)を利用していた人はその後順次解約、データ削除となる。年額版は存在し、無料版から乗り換える場合は初年度75%オフとなるそう。

多分無料サービス終了のメールは1ヶ月ほど以前からは届いていたように思う。まあ実際のところはDropBoxくらいしか日常的に使っていないので気にしないでいたのだが、今日SugarSyncから届いた別のメールは少し気になる内容だった。

それによれば、3月24日に米SugarSync社はJ2 Global社に「発行済み株式を100%」譲渡することで合意したので、今後サービスの運営主体はSugarSyncからJ2 Globalに変わるのだという。

J2 Globalは1995年に当初JFaxとして設立された会社で、クラウドサービスとデジタルメディア運営で知られている。例えばクラウドサービスではネットでファックスが送受信できるeFax、オンラインバックアップのKeepItSafeなど。デジタルメディアでは、コタクでもたまに取り上げられたりしていたゲームニュースなどで知られるIGN、パソコン雑誌として82年から出版されていたPC Magazine、「男性向けライフスタイルサイト」のAskMenなどがある。

日本ではj2 Global Japan 有限会社としてeFaxのサービスを行っている。

なお、Wikipedia日本版のIGNの項目によると日本版のIGNが2015年にオープン予定とされている。IGNのサイトに行っても確かに以下のような記述がある。

IGN Japan / 日本 (Coming Soon)
Launch:TBA 2015
Countries:Japan
Languages:Japanese
Audience:TBA
Operated by:TBA
More info:Contact Adam Doree for details and licensing opportunities


SugarSyncとは関係ない話題になってしまったが、今後SugarSyncは変わっていくのだろうか、そしてIGN日本版にもちょっと期待。


(abcxyz)

0 件のコメント: