2015年4月29日水曜日

フェアトレードスマホFairphoneがコミュニティーへの感謝のビデオを公開。今夏登場予定の「Fairphone 2」のローンチももうすぐ

私も愛用しているフェアトレード精神を元に作られたスマホ、初代Fairphone6万台売れたそう。ちゃんとニュースをフォローしてなかったので(もしくは行けもしないローカルイベントに興味を持てなかったので読み飛ばしてたか)よく知らないが、どうやら3月にベルリン、アムステルダム、ロンドンでFairphoneのコミュニティーイベントが行われていたようだ。そのイベントはコミュニティー、Fairphoneオーナー、コミュニティーメンバー、フォロワー、批判者、出資者その他もろもろへの感謝のためのイベントだったよう。

もうすぐ次世代のFairphoneがローンチするとのことだが、その前に感謝のビデオが公開された。





次のFairphoneこと「Fairphone 2」(多分仮名)の「interest list」にはすでに3万5000人が登録しているそうだ。この「interest list」はつまるところはメーリングリストのようなもので、最新の情報が届くのだが、それ意外にもFairphoneプロジェクトにとって重要なものとなっている。メールアドレスと国名を入力して登録できるこの「interest list」は、これにより次世代Fairphoneの需要がどれだけあるかを把握する役割も担っているのだ。これにより、無駄に作り過ぎず、資源の無駄も最小限に抑えようというわけだ。

Fairphone 2のリリースは2015年夏に出る予定(少なくとも今年2月時点の予定では最初の出荷分はヨーロッパ内限定だが、2016年には他国にも出荷できるように望む、とされている。このヨーロッパ圏外での需要も「interest list」で図っているようなので、日本からも興味を持っている方は是非「interest list」に登録されたし



(abcxyz)

0 件のコメント: