2014年11月27日木曜日

ライフログ・ウェアラブル・カメラNarrativeについに待望のウェブビューアー登場。




Kickstarterでプロジェクトが成功し、プロダクトも無事世に放たれて…から8ヶ月ほど経つNarrative(旧名Memoto)。(MetaWatchなんかと比較すると)アップデートとかもだいぶ上手くやってると思うのだが、なぜかNarrativeのFacebookコミュニティーでは当初から結構批判的な投稿が相次いていたが、どうやらウェブでNarrativeの写真/Momentを見ることのできるサイトが登場したようだ。

公式ブログによればこの機能はKickstarterでキャンペーンをやっていた当初から皆が求めていたということもあってか、アーリーアダプターの間からは遅すぎるとの声も多いが、まあ開発だってそんな一晩で出来るものでも無いだろうし、ここでは不満をいうべきではなく皆より先に人柱になることを選んだアーリーアダプターである自らを呪うのが当然だろう。

公式なウェブアプリのベータ版はNarrativeapp.comから、Narrativeのアカウントにログインすることで見ることができる。





塗りつぶし部分はユーザーの名前。

これでようやく、「スマホ(やタブレット)からしか見れない変態カメラ」ではなく、「記憶を残し、後でみんなで大画面で見て昔を懐かしむためのライフログデバイス」らしくなってきたかもしれない。

また、Android版のNarrative Appもアップデートされており、スマホアプリから写真のアップロードステータスが見れるようになったのと、まだチェックしてないMomentに[NEW]というラベルがつくそうだ。

正直なところを言えば、そんな機能よりも世界地図を出してどの場所でどの写真が撮られたのかがわかる機能がほしい(NarrativeはGPSも内蔵している)のだが。そういうのもまあ、長い目で期待しよう。


(abcxyz)

0 件のコメント: