アンケはしてたが最初から愛称決定でコトが進んでいた…空港の愛称が「鳥取砂丘コナン空港」に決定。名称案は平井知事と青山剛昌さん。

ここ数ヶ月鳥取に居ないため、実際に鳥取市民/県民に向けての説明や、市民/県民に選択の可能性があったのかは知らない。しかし、鳥取空港の愛称は鳥取市民である私が大反対する「鳥取砂丘コナン空港」に決定されたそうだ。鳥取空港サポートクラブからメールが来た。それによれば

鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」に決定!
本日、鳥取空港の利用を促進する懇話会は臨時総会を開き、鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とすることを決定しました。
今後、県や関係機関と協力しながら、愛称にふさわしい空港づくりを目指します。
最新情報はコチラ(鳥取商工会議所ホームページ)
⇒ http://www.tottori-cci.or.jp/?p=5175

とのこと。市民なんてどうでもよく、「県と関係機関」との協力だけ考えているようにも見える。さて、鳥取商工会議所ホームページのリンクを訪れると、

官民の25団体で組織する鳥取空港の利用を促進する懇話会(藤縄匡伸会長)は11月12日(水)、鳥取市本町3丁目の鳥取商工会議所ビルで臨時総会を開き、鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とすることを正式に決定しました。

だそうだ。「臨時」の総会で決定しちゃったのも適当な感じがするな。

鳥取空港の愛称問題は平成18年度から協議されてきましたが、3.11東日本大震災の発生などで取り組みが中断していました。

とのこと。「愛称問題」って、問題になってたのか。そして…

今年1月4日に平井知事が漫画「名探偵コナン」の作者でもある北栄町出身の青山剛昌さんと対談した際、「鳥取砂丘コナン空港」の愛称化構想が浮上。4月には当時の竹内功鳥取市長や松本昭夫北栄町長が平井知事に愛称制定を要望し、平井知事が鳥取空港懇に協議を委ねていました。

ということは、「愛称をどうするか」という問題は平成18年度から存在したが、「鳥取砂丘コナン空港」という変な名前にするというアイデアは、今年に入ってから平井知事と『名探偵コナン』の作者である青山剛昌さんによるアイデアなのか。

 鳥取空港懇ではこれを受け、5月の総会で愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とすることを念頭に県民意識を盛り上げるための取り組みを行うことを決め、のぼりやチラシ、看板などを作製して愛称化推進キャンペーンを展開。県も同時に出版元である小学館との協議を進めていました。

つまり、愛称は5月の総会ですでに「鳥取砂丘コナン空港」となることが決定されていて、最初に勝手に決めておきながら何のためだか知らないが「県民意識を盛り上げる」ために金を使ってキャンペーンを進めていたようだ。

関係者約20人が出席した臨時総会では、愛称化推進キャンペーンの個別の取り組みのほか、県と鳥取空港懇が行ったアンケート結果が報告され、2、888人のうち87%が愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とすることに賛成していることが分かりました。

とのことなので、一応私や私の意見にコメントをくれた多くの友達の意見はマイノリティーの意見のようだ。

 これを受けた議案審議では、「鳥取砂丘にコナンの名前が付けば、県内外だけでなく海外からの観光客の入り込みも期待できる」(松本・北栄町長)、「中部地区だけでなく県東部、兵庫県但馬地区もにぎやかになる。ぜひ愛称化を進めてほしい」(宮脇正道・湯梨浜町長)など賛成意見が出され、全ての会員が賛同して正式決定しました。

まず「鳥取砂丘にコナンの名前」をつける話じゃ無いはずだが(そんな話も別に存在するのか??)、鳥取空港の誤解を招く愛称のせいで鳥取に来てしまって幻滅する観光客も多いだろう。そして実際にコナンの関連施設「青山剛昌ふるさと館」に行って幻滅する人も多いだろうし、米子「鬼太郎」空港から「青山剛昌ふるさと館」に行ったほうが近い/早いと知って「騙された」と感じる人も多いだろう。


兎にも角にも問題は、最初に施設の愛称を勝手に決めてから物事を進めていることからしてバカバカしい。この件に関する前回の投稿ではユーモアも交えて書くことができたが、決定の背景の説明を読むとユーモアも生まれなくなってしまった。本当にそれが現実的な観点から鳥取に貢献するのか、この愛称だと別の愛称と違いどういう層にアピールでき、どれくらいのコストが掛かり、どれくらいの利益を生むのかなんか考えてから決めているのであれば県民にもその情報を公開した上で「県民意識を盛り上げ」ればいいだろうし、そうすれば私もここまで反対しないだろう。

何はともあれ鳥取空港の愛称そのものも、その決定方法も非常に馬鹿げていると私は感じる。頭のいい名探偵がこの馬鹿げた決定会議に参加していればもっとまともなやり方で、できたのかもしれないが。



(abcxyz)

コメント