2014年6月4日水曜日

カード届いたけど、日本のアメリカン・エキスプレスのサイトに新規登録できない>電話で解決

Amexの緑のカードを解約し、Amexのスカイトラベラーカードを契約した。」としばらく前に書いたが、今回そのスカイトラベラーカードが届いたので日本のAmexのサイトに新規で登録し直そうとしたところ、新規ユーザーのIDとパスワード入力画面の次の画面には行けるものの、そこから先へ進もうとすると、突然英語のAmexページになり「Our System Is Not Responding」とでるようになった。
そのページには、「もう一度試すか、またしばらくしてから試すか、1-800で始まる電話番号(アメリカのフリーダイアルらしい)に電話を」なんて書いてある。

どうしたものか。Amexのツイッターアカウントに連絡してみよう。





と、@AskAmex (多分アメリカのAmexサポート)にツイッターで連絡したら、「カード裏の電話番号に電話してみて。良い一日を」みたいなツイートがかえってきた

カード裏にはサポートの電話番号が書いてある。だが実は、届いたカードの表面には白地に赤い字で「カード利用についての大切な説明がございます。下記電話番号までご連絡ください。下記ウェブサイトでも説明内容をご確認いただけます。www.americanexpress.co.jp/start」とも書いてある。

私は電話で話すのが得意じゃない/好きじゃないから、サイトに行って説明内容を見るだけで済まそうと思っていた。そのカードに記してあるアドレスを訪れるにはサイトの登録は必要じゃないが、明細確認なんかはサイトに登録しなければできないので、登録しようとするができない。

結局3日ほど粘ったものの、「Our System Is Not Responding」の表示が出てくるだけ。「新規登録でIDとパスワードが認証される」ところまでは行くので、そのIDとパスを入れても出てくるし、新たに別IDをつくろうと試してもそれが出てくる。なので諦めてカード表に書いてある電話番号に電話をかけることにした。

まずは電話掛けるのに使う電話機/スマホ(正確にはその番号なんだと思うけど)をコールサービスに登録し、numパッドで数字を入れて本人確認やらコールサービス用のパスワード設定やら。それが住めばコールセンターの人間と話すことになる。

結論から言えば、新規登録で入力したIDは登録されているけれども、なぜだかその次の画面が表示されなくなっている状況で、IDとカード情報が紐付けされていない状態になっており、コールセンターの人がそれを紐付けしてくれた。そうしたらちゃんとログインできるようになった。

うん。それはまあいいんだけどサイト直してほしいわ。フィンエアーもだけど。



旅券買えないぜ。



あと、コールセンターの人に「日本のAmexはICチップの入ったカードはないんですか?」と聞いたら、よく聞かれる質問だけれども、残念ながら無い、との回答でした。フィンランドの友達のAmexにはICチップついてたのに。

フィンランドでICチップ付きカードで支払うときは、カード読み取り機の中にカードを入れて、暗証番号を入れるようになっている。ICチップが無く、磁気読み取り部分しかないカード(例えば日本のAmexカード類)だと、カード読み取り機の横でカードをスライドさせてから紙にサインしないといけないのでめんどくさい。また、電車の券売機はICチップ付きしか使えなかったりする。

フィンランドは大型店舗はもとより、小さな店も出店だって、ほとんどのところでカードが使えて便利だが、ICカードでなければそれも意味が無い。

そ・れ・と・アメリカン・エキスプレスが使える店もフィンランドではあまり見かけないので、どうせ持つならAmexじゃなくてVISAカードがおすすめだ。

0 件のコメント: