2014年5月14日水曜日

フェアトレードスマホ「Fairphone」に、Fairphone OS 1.3アップデート来た *追記:アップデート後にApp Storeを再インストールすべし

部品をフェアトレードして作った「Fairphone」に、Fairphone OS 1.3(Android 4.2.2ベース)アップデートが来た。1.0の「Almond」(アーモンド)、1.1の「Caju」(カシュー)と来て、今回のアップデートは1.2をすっ飛ばし1.3の「Chestnut」(栗)アップデートが来た。

1.1では、何かの拍子に急に再起動しちゃったり、音量設定や、カメラアプリに問題があったりしたが、そこら辺も改善されたそうだ。SIMカードも2枚入るし、手に入れてからはずっとFairphoneをメイン機として使用しているが、入力言語切り替え時などに急に再起動しちゃったりしてたり、音量設定がおかしくなったり、カメラが使えないこととかがこれまでにあったのでそれらが改善されているといいな。


アプリ一覧画面から、Fairphone Updaterアプリを起動して「Install new version」をタップすることでアップデートできる。押しても何も起こらなかったら一旦再起動してからお試しあれ。





・カメラアプリ修正と最適化
・クラッシュと再起動の修正(音量ボタンの問題や、ロックスクリーンのムード背景、ウィジェット、Peopleアプリなどの問題も含む)
・OS言語にヨーロッパの言語をもっと追加(フィンランド語、スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語)
・近接センサーのタイミング改善(電話時に顔から電話を離した時のスクリーンオンのタイミングが短くなった)
・メッセージングアプリでオランダ語でクラッシュする問題修正
・Bluetoothプロファイル設定の最適化(HID)
・オーディオ設定の改善

その他もろもろとなっている。詳しくはFairphoneサポートページをご覧あれ。

*追記
アップデート後には、App Storeを再インストールしなければ使えない。するためには「Google Apps Installer」という名前のウィジェットをホーム画面に置いて、それをタップしてインストール、Superuserアクセスを与えて再起動(これには少し時間がかかる)する必要がある。再起動したらGoogleのロケーションサービスの再設定をしなければならないようだ。

(abcxyz)

0 件のコメント: