2014年3月9日日曜日

Android版Pebbleマネージャー2.0がついに出た!OSも2.0になり、マネージャー内Appストアも。(2.0.13にアップデートされた)

待ちに待ったAndroid版のPebbleマネージャー/アプリ内ストアが登場した。iOS版はしばらく前に出ていたが、Android版開発の人手不足とかそういうのでAndroid版が出るのは1ヶ月ほど遅れることとなった。

インストールすると、Pebble本体のOSも(マネージャーを通じ)2.0へとアップデートされる。それ以前に使用していたアプリやWatchFaceは消えてしまう為注意。また、アプリ/WatchFace作者がPebble OS 2.0に対応させていなければ、同じものを使うことはできなくなる。

最初インストール(FairPhone使用)した時には正常にPebbleをアップデートすることができたものの、その後のセットアップが上手く行かなかった。

(実は現在メインで使用しているAndroidスマホ、FairPhoneを使用してしばらくして色々と不具合が出ることが多く、特にカメラがしょっちゅう動かなくなる状況が続いている/続いていた。FairPhone公式フォーラムを覗いたらWhatsappを再インストールしたら直った、などの記述があった。Watsappは使用していないが、LINEは使用しているので、PebbleのセットアップがうまくいかないこのタイミングでLINEを再インストールしてみようと思いたち、再インストールした。Pebbleマネージャーを再起動しセットアップをやり直したら成功した。後述するが、これがLINEのせいだったのかはわからないし、FairPhoneのカメラももうしばらく使ってみないと直ったかどうかわからない。)





少し残念なのは、Pebbleマネージャー自体の反応が、以前のマネージャーと比べてあまりキビキビしていないということ。

待ちかねたPebbleマネージャー内Appストアも面白いものが色々。残念ながら現在旅行中なのであんまり試せていないが…

『Ledge Climber』という、画面上へ上へとボールが段を飛び跳ねて上がっていくレトロゲーでは、Pebble本体の傾きセンサーを利用して、滑らかに左右のコントロールを可能にしている。

また、WatchFaceにも『Motiv8 Health』という、Pebble本体内のセンサーを利用した万歩計/カロリー消費/目標歩数達成度合い表示も可能なものがあったり。ただ、その精度はちょっと怪しく、まだホテルの部屋を一歩も出ていないのに「Active 350」、「Calories 99」などと表示されている。

いろんなアプリ/WatchFaceを試すのが好きな方には嬉しい事にアプリやWatchFaceを格納できる「Locker」が「My Pebble」スクリーンに追加された。Lockerに好きだけど今は使わないものをしまっておくことが出来る。

なんて書いているとPebbleマネージャー2.0.13アップデートの通知が来た。「安定性の向上」、「セットアップ中に「Starting installation」で先に進まなくなる問題の改善」だという。じゃあ、最初セットアップが上手く行かなかったのはLINEのせいではなかったのか…な?安定性は向上したかわからないが多少はマネージャーの動作がスムーズになった。

0 件のコメント: