2014年1月10日金曜日

Pebbleディスプレイにノイズが入るようになってしまったのでサポートに連絡した。




先月中旬頃から、稀にPebbleのディスプレイがこんなことになる症状がたまに出るようになった。

主に通知を受けた時になり、上下ボタンを何度か押せば、正常表示に戻る(「何度か押せば」というのは、押すたびに違うノイズが表示されることもあるため。何度か押していけば正常表示に戻るのだが。)。

Pebbleのサポートフォーラムにも似た症状を報告する投稿を発見し、その投稿に対するPebble側の回答は「サポートにPebbleの画面がスタティックっぽいピクセル('Static-y' Pixels on Pebble screen)になるとメールしてください」とのことであった。ので、その症状が出た時に撮影した画像と共にサポートにメールした。

返って来た回答を簡単に書くとこんな感じ。

Pebbleをリカバリーモードにして、それでも直らなければ、5つの事柄(後述)もチェックした上で、写真を4枚(そのうちひとつはPebbleに初期インストールされているディフォルトのウォッチフェイスが写ったもの、もうひとつはメインメニューを映したもの)添付してメールして。

リカバリーモードにするには、「戻る」、「上」、「選択」ボタンを、画面に「Loading...」と表示するまで同時押し。その後Pebbleを接続して、再度アップデートをしてとのこと。

5つのチェック項目は以下の通り:

1. スクリーンは箱を開けた時から(買った時からということか)こんなだったか、それとも使用していく内に徐々に症状が現れるようになったか?
2. もし後者ならば、それが発症する前になにかその前触れのような物事はあったか?
3. ボタンを押すと、スクリーンに何らかの影響があるか?(ボタンを押して画面に何らかの変化が見られるか、ということだろうか)
4. Pebbleの再起動(「戻る」と「選択」ボタンを10秒間同時押し)後もまだスクリーンに同じ症状が出るか?
5. 最後に、Pebbleを受け取った時に箱になにがしかの損傷があったか?

これらの事をチェックして、まだ症状が出るようなら、またサポートに連絡して、保証対象となるようなら交換されるかもとのことだった。

まだちゃんとチェックしてはいないものの、私の場合は:
1. 最近になって出てきた症状
2. 前触れがあるとすれば、起こりだしたのは1.14アップデート前後
3. 通知を受ける際にノイズが出るよう。ノイズが出ている時にボタンを押すと違うノイズが出るか、通常画面が表示されるかのどちらか。
4. Pebbleの再起動後も同症状が出る。
5. 写真にも残っているように受け取り時に箱には損傷は見られなかった。

ただ、まだリカバリーモードは試していないので、それを試してからまたサポートに連絡しようと思う。乞うご期待。

0 件のコメント: