2013年12月17日火曜日

日本から注文できないFairphone、公式ペーパークラフトで作っちゃえ!

フェアトレード、フェアにスマホをつくろうというプロジェクト、「Fairphone」。
もうすぐ実働品が完成し、予約購入者に送られてくるのだが、その一歩前になんと公式からペーパークラフト版のFairphoneが登場した。もちろん無料。

PDF形式で配布されており、2種類のペーパークラフトが作れるようになっている。

Fairphoneをウインターホリデイギフトとしてプレゼントしたかった人も居るだろうけどもうちょっと待たないといけないので、その代わりに折りたたみ可能なFairphoneを皆さんにプレゼント、ということだそう。

「あなただけに特別に!」という画面が表示されている方の裏には「Dear ________ 」と書いてあり、好きな言葉を書くことが可能になっている。

もう一つの方は「メリー・クリスマス! あなたに世界で一番最初の紙製電話をプレゼント!」と画面に表記されており、裏には「Dear _____ 」欄の下にこんなチェックリストが。

口 私は何ヶ月も前にあなたへのギフトを頼んでいる事を誓います
口 紙がこんなに高価だなんて知りませんでした
口 たぶんこれはあなたが期待したモノじゃないんでしょうね
口 あなたの辛抱強さ、いつも尊敬しています
でもあなたは実際にもうすぐFairphoneを手に入れます。制作チームも侘びてます。
口 愛を込めて、
口 敬具
口 許してください
______(自分の名前を書くスペース)

350グラムの紙を使えば最適なペーパークラフトFairphoneが作れるそうだ。

ダウンロードリンクはFairphoneのFacebookページからどうぞ。
FairphoneのFacebookページにはすでにペーパークラフトFairphoneを作った人から写真がアップされている。

0 件のコメント: