2013年9月23日月曜日

「Fairphone OS」がチラ見できる動画が公開。 *追記あり

フェアトレード精神でスマホを作る「Fairphone」、そのAndroid OS 4.2ベースのカスタムROM、「Fairphone OS」がチラ見できる動画が公開された。


Fairphone OS: Teaser Film from Fairphone on Vimeo.



1)「Edge Swipe」ウィジェット:好みのアプリをスワイプ選択できる
;動画の中でホームスクリーン背景を長押しして扇状のメニューを出しているやつだろうか?ハードにClieのジョグダイヤルとかがあるならまだしも、画面がスッキリはするだろうが、普通にアイコンを置いておいたほうが選択までに手数も時間の無駄も少ないだろうに。

2)「Most Used」ウィジェット:「Last Used」(最後に使ったアプリ)と「Most Used」(一番良く使われるアプリ)が表示される
;平凡といえば平凡だ。

3)「Peace of Mind」ウィジェット:簡単に、通知やオンラインアクセスを決められた時間制限できるウィジェット
;時間を設定すると、スマホはサイレントモードになり、メールや電話の通知が来なくなり、オフラインでも使えるアプリしか使えなくなる。ただ、通信そのものをオフにしているのかどうかよくわからない。

Fairphone自体は、元々今年秋に完成予定だったものの、12月まで完成予定日が延期となっている。少なくとも、私が予約した今年5月時点では日本に発送してくれないことになっていたので(日本にも売るには技適マークとか取らないといけないからかな)、フィンランドの住所宛に送るようにしている。

*追記*
Fairphoneブログによると、この他にも、背景の色がバッテリー残量によって色を変える「Battery Mood Sensor」という機能もあるようだ。これはウォールペーパー/背景画の上のレイヤーとして機能し、オフにすることも可能だという。

0 件のコメント: