2012年11月30日金曜日

Alienware X51が動かない!?>解決。

数日前に、Alienware X51が動かなくなった。電源を入れると、Blue-rayドライブに入っていた音楽CDが自動で排出され、おかしいなと思いながらディスクを取った。しかしドライブ内が空であるにもかかわらず、ドライブからディスクを排出するモーター音が連続して聞こえる。電源ボタンを長押しし強制終了して、もう一度起動させると、今度はいくら待てどもパソコンが立ち上がらない。ファンはちゃんと回っている音がするのだが…。

何度試してもダメで、分解して中を覗いてみてもダメ。ディスプレイが壊れたかと思い、他のパソコンにディスプレイを繋いだらちゃんとそっちでは画面点くし、というわけでお手上げ状態だった。

Dell Communityのフォーラムで聞いてみると、「電源ケーブルを外した状態で電源ボタンを20秒間押して『Static Flea Power』(静電荷?)を開放してみて」などの回答を得たのだが、これもうまくいかない。(ちょこっとググってみた限りでは、これで解決する問題もあるらしい)

結局別の人のコメントで無事解決したのだが、どんなコメントだったのかというと、「この記事を見よ」との事だった:
Alienware X51 - No Video when using Onboard HDMI port

記事によると「Alienware X51では、オンボードHDMIポートを使用してディスプレイを接続する場合、Windowsが完全に読み込まれてからでないとディスプレイを表示しない」ということ。通りでBIOSの画面とかが出ないわけだ。現在はHDMIで繋いでるが、以前はDVIで繋いでいて、起動中に画面見ててもしょうがないから普段から特に見はしないのだが「BIOSの画面最近見ないな」くらいにしか思ってなかった。

というわけで、オンボードじゃない方、GTX 555についているDVIの方にモニタを接続して起動してみると…

システムの復元しますか Yes/No

なんとまぁ、たったこれだけのことで、このスクリーンが表示されないために、これまで起動できなかったのか。システムの復元をしたら無事に起動できた。

結局何が原因でシステムの復元をしなければならなかったのかはわからないのだけれども(思いつくことといえば、前回の正常起動時に音楽CDをiTunesにインポートしたことくらい)、無事に起動できました。同じ問題でお悩みの方のお役に立てればと思います。