2012年12月10日月曜日

Xperia Tipo Dual > Xperia Active

Meta Watch STRATAのとこでちらっと言及した以外にはまともに紹介していないXperia Tipo Dualだが、用途は主に海外での使用時に、日本のSIMと海外のSIMを両方入れるためにつかっている。

Dualと名のついている通り、SIMカードが2枚刺さるが、その2枚を同じ通信方式にして同時待受にすることは出来ない。それをもちろんわかった上で購入し、海外ではあまりかかってくることのない日本からの通話用SIMをGSM方式に、フィンランド国内で買ったプリペイドネットSIMをWCDMA方式で入れていた。

Xperia Tipo Dualに関しての詳細は『ガジェット通信』様の「Sony MobileのデュアルSIM対応スマートフォン『Xperia tipo dual ST21i2』開封の儀」がわかりやすい。

オートフォーカスのついていないカメラとか、いろいろ割り切られていて清く、使い心地も悪くない。ただ、もしかしたら私の所有する個体の問題なのか、ソフトが悪いのか、この機種の問題なのかは分からないが、たまにTipo Dualの画面アンロックするときに「アンロック>画面真っ暗>その後電源入れても画面はつかないが、アンロック動作だけは認識してブルッと震える」という挙動不審行為をたまにする。もしかしたら時々勝手に画面が付くことと関連しているのだろうか。しばらく放置したら治ることもあるし、そうでないときは蓋を開けバッテリ引っこ抜きリセット。

さすがに人前でおもむろに携帯の裏ぶたを開けるのも気が引けてきたので、埃を被っていたXperia Activeを復活させることに。

なんだかアップデートが出ているようなので、『SE奮闘記』様の「Xperia Active(ST17i)をAndroid 4.0にUpdate(ICS化)」を参考にアップデート。

何の問題もなくアップデート完了。めでたしめでたし。

*あとXperia Tipo Dualの私の確認している問題として、標準のメーラーアプリ(Gmailじゃない方)で、「メール着信通知>メール確認>通知が来た分のメールが表示されていない>ホーム画面に戻ってもう一度メールアプリ開く>さっき来た分が表示される」というのがある。複数通の着信があった場合は最新の1通以外が表示される。

0 件のコメント: