2012年10月25日木曜日

Facebookのフレンドリストを場所別に登録する方法。

Facebookのフレンドリストを場所別に登録する方法を探していたら、方法を見つけたので記録。

StackExchangeに掲載されていた質問とその回答がわかり易かった。

Facebookにはスマートリスト機能があり、自動的に現在地を変えるとフレンドリストに「地図の現在地アイコン」みたいなのがついたモノが生成される。つまり、自分の現在地の設定を変更すればその土地土地のフレンドリストが生成されるわけだ。

また、該当する地域別フレンドリストを開いた状態からは、そのフレンドリストの範囲の設定を変えることが可能だ。そのフレンドリストページのステータスアップデートボックスの上、地域名の下辺りに(英語版の場合)「Friends who live within (距離数) miles of (地域名). Learn More」とか表示されているはずなので、距離数部分をクリックしてやると、含まれる範囲の設定を変更するための画面が表示される。バーを右にスライドさせれば、最高でその地域の中心から200マイルまでの距離内にいるフレンドをリストに加える設定にできる。

ホントは国別のフレンドリストが作成できたらいいんだけどな…。

0 件のコメント: