2011年6月25日土曜日

フィンランドでIDEOS

フィンランドでIDEOS

Huwaei IDEOS U8150ゲット。HT-03aみたいに我慢出来ない遅さだったらどうしようという気持ちを押さえてポチッた。Expanysからゲット。もちろんDroid Proと比較はできないが、なかなか使える。

これまではフィンランドの通信会社DNAのデータ通信用SIM(プリペイドではないので手に入れたい方は現地在住である必要、または在住の人の力添えが必要、月20ユーロくらい)をUSBスティックに入れて使用(Mokkulaと言う)していた。その後日本で使用していたソフトバンクの方のポケットWi-Fi、C01HW(同じくHuawei製)にSIMだけ入れ替えて使用。問題なく使えていた。しかし、当然ながらフィンランドにいてもロックされたままのDroid Proに嫌気がさし、SIMロックフリーのAndroid端末を探すことに。どうせ1年もしないうちにまた欲しくなる端末が出るんだからそう高性能じゃなくてもいいや、とIDEOSにすることにした。

ところが、IDEOSにDNAのSIMを入れてもネットにつながらない。DNAからSMSが2つ届いたから繋がっているはずだが(設定がナントカってメッセージだった)。悩むこと1日、DNAのAPNを「internet」設定してみたら無事つながった。たったそれだけなのに悩んでいたことにがっくりしたけど、つながったのでめでたしめでたしだ。

海外でSIMを使ってネットにつながらなかったという方はこのサイトに様々な国のオペレーターのAPNが記されているので参考あれ:vYSoo - APN list
あと自分では試していないのだが、仙石浩明の日記さまのこのページによればHuaweiのサイトから各国向けファームウェアがダウンロード出来るようになっているようだ。

追記:購入を検討している方にはこれらのサイトも役立つかもしれない
Huawei IDEOS U8150-B を入手してみた
IDEOS U8150/Pocket Wifi S(S31HW) Wiki*