2009年6月11日木曜日

Palm Preについて

ということで、皆様ガジェットファンにはおなじみ、CNETのBonnie Chaさんによる開封儀式の模様を。

箱の角で自立するんだ。ナイスなデザインの箱だ。

まあ、私は多分Preは買わないけど。



○簡易ウェブブラウザとして(iPod touchを置き換えたい)
○Palm用ソフトも走る (Centroとも置き換えたい)
○iTunesと同期
○無線LAN
○何もしてない状態でタイプすると検索とかSNS管理とかシナジーとか(iPod Touchで受けた「ウェブに常につながっている感」がもっと加速されたものだと思う)
○メモリ管理のしやすさ(カードフリックで使わないアプリを終了させるのは便利そう。マルチタスクである必要は感じないんだけど。)
○新しい!(爆)
▲デザイン
▲Palmとしてのスピードどうなのか疑問
▲SDとか入らない
eBayでは6万円くらい
▲日本で携帯として使えない(いや、当然だけどさ。アドエスも置き換えたいし。)
▲静電容量式タッチパネル(爪使えないのかー。残念。)
Touch Stone別売り(ぶーぶー)

結論としては、こっち待ち





iPhone/Touchみたいに無駄にグラフィックの拡大縮小にアニメーションを使っているのは、まあ流行だから仕方がないかもしれないけど。(私の母艦WinXPではアニメーション系の設定をすべてオフにしている。だって、時間の無駄だし。)でもそれによってPDAとしてのPalmらしさ、ほかのPDAとは格段に違った反応速度が失われるとしたらいやだな。OS-5はOS-5でクラッシュするからいやだけど。
マルチタスクも私にはDAで十分だった。

それはまあ、今回は置いておいて。まずはデザインが嫌い。だって、なんか気持ち悪いよ。ぶーってしてる。 YouTubeをみていると「Pebble(小石とか)みたい」っていうレビューワーがけっこういるけど、まさにそう。小石が悪いわけじゃないけど、私にとっては魅力もない。
私が日本の携帯電話が嫌いなのもデザインによるものが多いし。auのsportioはクールだけど。
今私が使ってる携帯(ていうかピッチ)はWilcomのアドエス。qwertyがないといやだから、というだけで最初のW-zero3を買ったがために>壊れた>他の会社に代えるのとか面倒>アドエス。デザインは嫌いだし、Windows Mobile重いし、家では電波ほとんどはいらないし。

でざいんはCentroの方がクールでしょ。個人的にはPalm Proの方がかっこいいと思うけど、私はそれをPalmとは呼ばない >:(

Web OSが私にとって魅力的な点は、いろんなSNSを簡単に管理できるからかな。Facebook、MySpaceとか。もうひとつは簡易ウェブブラウザとして。今はiPod Touch 2ndがメインPDAと化しているけど、それを置き換えることが出来るなら、買い。やっぱりハードウェアキーボードがないともう私にはだめ。Graffitiも好きだけど、タイプの方が早いし。

Centroからの乗換えとしての可能性も考慮はしているんだけれども。ひとまずは今後を楽しみにしていよう。


ちなみに今の装備は

iPodTouch:メイン。簡易ブラウザ、RSS/メールリーダー(メールの返信をこれでやるのはさすがに辛い)、音楽プレーヤー、たまにYouTube
Centro:辞書、予定表/アラーム、たまにビデオ/カメラ
アドエス:電話、メール
フジフィルムA100:カメラ、たまにビデオ

ちょっと遠出だと最初のEEE PC(自慢の中国語キーボード。汗)とかもプラスして。

ガジェット減量したいな。。。


まあ、ビデオでも見ながら次のデバイスをみんなで待っていよう。

おひさしぶりです

皆様お久しぶりです。コメント欄があるにもかかわらずコメントされたことに気づかないままでおりました。
本当に申し訳ありません。

ringoさま。
私はJ-OSを使ったときの記憶がもうないのですが(汗)。私が現在使っているCJK OSで、辞スパ国語/和英/英和/漢和どれも問題なく使えています。
文字入力にはPOBOXを使用して、Centroの右下のメニューキーを(たしかKeyReplaceかなにかで)日本語入力モードに割り当てて、使用しています。
ringoさまはJ-OSで日本語入力もされているようなので出来るはずだと思いますが、まだ出来ないようでしたら又ご連絡ください。